Archive for 8月, 2012

ピクトラン主宰簾田勝俊展「FantaisiePastoraleEurope Ⅱ」ーもう一つの西欧芸術の原点 ロシアー

火曜日, 8月 21st, 2012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年の猛暑の明けるころ、9月10日より23日まで2週間、新宿のヨドバシギャラリー 「インスタンス」及び目黒のコスモスインターナショナルギャラリーで25日より約1週間、 本年の春、ロシアで撮り下ろした作品を、従来のピクトラン (局紙、バライタ、メタル、クリスタル)に加え、 本年春に発売した新作ピクトラン(ミラー、ヘアライン、シルバーマット)に Canonの新しい顔料プリンターによる新しい光の映像をご覧いただきたいと思います。
さらに、従来より夢であった建築物の壁面を表現の場として、光(紫外線)火、水、 に強く、そして外の壁にも表現でき、そのまま壁として成立する製品 をと考えていました。そして手漉きの紙が存在するように、フレスコの壁面は 機械塗工では決してできない手塗りでなければ表現できない豊かさを 誰もがどんなプリンターでも制作できる製品を出したいと考えていました。 その「ピクトランフレスコ壁画」でロシアの建築芸術の美しさをご覧いただけると思います。 実はロシアの建築物はペテルブルグのマリンスキー劇場屋エルミタージュに代表される 建築物やホテルの部屋の内壁外壁を含め、田舎の木造建築 以外はほとんどフレスコ壁面で構成され、これがロシア建築の美の原点であることを 感じて頂けると思います。

略歴
1948年 長野県出身 早稲田大学卒業後、旭硝子(株)ピクトリコ事業立ち上げ、キヤノン(株)メディア設計部長を経て、 (株)ピクトランを設立、現在に至る

〒160-0023
新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビルB1F PHONE:03-5337-1091新宿 南口京王百貨店新宿駅西口ヨドバシカメラ西口本店マルチメディア館MY新宿第2ビルB1 ヨドバシフォトギャラリーインスタンス

企画
ピクトラン販売/ヨドバシカメラ
ピクトラン販売(株)コスモスインターナショナル
ピクトラン製造(株)ピクトラン
ギャラリーインスタンス

インクジェットプリント作品展 2012年9/10(月)~9/23(日) 11:00~20:00会期中無休 入場無料 (初日は13:00から最終日は16:00まで)

 

ピクトラン新商品 「ピクトラン フレスコ 壁画」

火曜日, 8月 21st, 2012

現在、ピクトランでは新商品として「ピクトラン フレスコ 壁画」を開発中です。
これはPETベースに石膏アルミナ系を実際のフレスコ同様に手塗したもので、上の写真1・2枚目が未プリントの状態のピクトランフレスコです。本物のフレスコと同様な手塗りによる立体的壁面様で、想像以上の立体感を演出します。
3・4・5枚目は実際にプリントしたもので、4枚目はプリントしたピクトランフレスコを、信州上田ギャラリーの一室の壁に漆喰で埋め込んだものです。表面の凹凸や立体感が周囲の壁面と同化するため、本物のフレスコ画の様に見えます。5枚目は当社の一室の壁に木枠ごと石膏などで埋め込んだもので、ストーブによる耐熱実験を行っています。350ミクロンの無機材料により極めて高い耐水性と耐熱性、化学的安定性安全性により、フレスコの意味合いから全ての展示部位、屋外展示、高温部位(ストーブ周り、キッチンの火、水周り)でタイルや壁画のように 展示が可能です。